okina7のブログ

植民地の満州国の事、家族の事、日本国の事、政治、経済等など、そして今{コロナウィルス}との戦い、何故かオーバーラップ

満州国は天国から地獄へと

満州国は天国から地獄へと ・・
会社員では給料を3倍払うからと政府自治体からの勧めだったので


裕福な暮らしもできたが、北部に送られた農業従事者の多くは


荒れた土地を開拓させられて、辛い思いをさせられた。


また、既存の農家を安く強引に買い上げ、それを引き継いだ農業者


は良い思いをしたが、敗戦後には元の地主に恨まれていたので


殺されたり大変な思いをしたのです。


日本人住宅街には総て鉄条網を張られ、逃げられない。もっとも


逃げても逃げ場はなかった。 銀行も差し押さえられ、下ろせない。


多くの日本人は無一文となり、食に飢え地獄へと落とされた。


主食は、粟や稗(日本最古の雑穀)野菜は¨ 敵となった中国人


(満人さんと云われていた)が夕方暗くなった頃、こっそりと¨


リヤカーで運んでくれたのである。


父の部下で優しく面倒をみてきたので、敵と変わった今、


恩返しであった。 しかし¨敵を苛めてきた日本人は殺された。


          {汝の敵を愛せよ} ・・ 翁セブン