okina7のブログ

植民地の満州国の事、家族の事、日本国の事、政治、経済等など、そして今{コロナウィルス}との戦い、何故かオーバーラップ

四面楚歌・満洲国には終戦記念日はなかった。

満洲中心部 奉天から南下、錦洲へと逃げ る”                      


残虐なソ連軍から逃げるには南へと逃げるしかなく

多くの部下を抱えていた父は、寝ずで部下を

最南端の錦洲市へ逃がし届け、戻ってきた。

正義感の強い父は家族より優先して部下を逃がした。

そして¨私達家族と親戚も逃避したが、義姉二人、

義兄 そして幼子と4人と連絡がとれず、永遠の

別れとなった。

当時の中国は軍隊の派閥もあり混乱していた。

共産軍が戦いを収めたと云うが、現実は八路軍が

主体、また南に勢力をもつ国民党(蒋介石)は親日的で

引揚げを後に手配してくれた、恩人でもあります。

何はともあれ、私達は南の錦洲まで逃れましたが

それからが大変”戦争は終わらなかったのです。

ソ連軍は1946年の1月まで大暴れ、その後は

中国共産軍、八路軍、国民党が主導権をもち

日本人の住まいは町ごとが鉄条網を張られ、もう

どこにも逃げられません。100万人の日本への引揚げは

終戦の2年後から始まり、終わるまで5年間の

掛かりましたので、計 7年間の捕虜生活を過ごす

ことになったのです。引揚げは偉い順に帰国しました。

nhkでは最低150万人の植民と云われていますので、

50万人の日本人はどうなったか? シベリア収容所・

この他中国周辺の収容所・また太平洋戦争での

南方各諸島で戦死・また前回話した、農民、女子の

虐殺、集団自決、疫病者、中国孤児などで多くは

民間人が殺害されたのです。 正式軍隊の多くは

いち早く逃げたようです。その証として関東軍の私の友人

も数人居ますが、中には楽しかったと云う人、辛くて

一言も話しを出来ない人、様々です。 

      僕にはふるさとはない ・・ 翁7