okina7のブログ

植民地の満州国の事、家族の事、日本国の事、政治、経済等など、そして今{コロナウィルス}との戦い、何故かオーバーラップ

満州国とは?

今、満洲国へ渡った人たちは他界され、


私の年代がきっと最後の体験者となり


忘れられていくことでしょう。


満州事変の翌年・・
1932' 満州国を設立しました。関東軍(日本軍)は
日満議定書を結び1945年まで13年間存在しました。
日本の植民地だと解釈すると良いでしょう。
現中国ではそんな国は存在しなかったと云います。


その訳はこの間、日本中心で動いてきたからです。
現に私の家族と親戚など20人位がこの間、満洲国にて
生活を共にしました。
この間の日中戦争・三国同盟などは教科書にも記して
あり 知ることでしょう。


満州国の資料は今の政府と同じようにもみ消され、
正確なものは少なく、長年私も調べましたが、定か
ではありません。
nhkでは約150万人が渡ったと話されていますが、
調べてみると 200万とされる資料などもあります。
定かではありません。
今日は立体感を想像して、旧満州国の地図を
作ってみました。

緑の部分が満州国で、ソ連と中国との国境・現中国の東北地方になります。

緑の部分が満州国で、ソ連と中国との国境・現中国の東北地方になります。
赤の日本と比べてもいかに広大かが分かります。


   満州国の活動拠点は、奉天 で 最南端は錦洲です。


   私達兄弟の{ 生まれ故郷 }です。


   ソ連との国境付近から南の錦洲へと向って日本の


      農民達は山越え、必死に逃げましたが・・