okina7のブログ

植民地の満州国の事、家族の事、日本国の事、政治、経済等など、そして今{コロナウィルス}との戦い、何故かオーバーラップ

戦地に残された私達日本人

日本では広島、長崎への原爆・東京大空襲など都市への破壊!


1945' 8/15 日本国は降参降伏し、終戦記念日を迎えたが¨


満洲や樺太ではこの日からが残酷な戦争の始まりだった。


一度 戦争が始まれば¨ 約束も条約も無意味だったのです。


日本軍は指導者の幹部から逃げ、敵地に残された日本人は


 良心ある 農民や、私達一般人ばかり¨ 


その数、100~200万人ですが・・定かではありません。


臭いものには蓋をせよ、これが日本国政府なのです。


 今も昔も・・


その証拠に引揚げ船は s 22年から船を送ってはくれましたが¨


やはり、祖国に帰る順は偉い順番でした。


運よく 私の家族は・・父が日本人のまとめ役などで奉仕を


していたので、否でも早い時期に祖国に帰還できましたが、


100万人からの引揚げには時間も掛かり約5年間の月日が


 掛かりました。     続く ・・


  次回・・ 空白の時間で生き残った私達の教育は・・